「ランサーズ」3Q決算:大口顧客向けが牽引、リモートワークで関心高まる
フリーランスの仕事マッチングサービスを手がける「ランサーズ」が2月14日、3Q決算を発表しました。
売上高は24億4,200万円(前年比+37.1%)、営業損失は△1億7,000万円。売上高は引き続き拡大しており、売上に対する赤字額の割合は改善傾向にあります。(4Qの売上比率が大きい季節性)
プラットフォーム上の流通総額(3Q累計)は59億1,200万円で、前年同期比+26%の拡大。四半期あたりでは21億2,000万円と、同じく+27.5%の拡大となっています。
流通総額の拡大を上回る売上成長を実現しているランサーズ。足元でどんな取り組みを進めているのか、決算報告の内容を整理してみましょう。
まず確認したいのは、ランサーズの事業を構成するKPIの動向です。