Shopifyの決算が発表されました。
多分色んなIT企業を見ていますが、もっとも伸びているのではないでしょうか。
まず、PLを見てみます。
売上は1.71億ドル(前年同期比72%増)、売上総利益は1億ドル(前年同期比86%増)、営業損失は1267万ドル(前年同期比33.5%増)となっています。
中でもSubscriptionの売上は8243万ドル(前年同期比65%)、売上総利益率は81.2%(前年同期比2.4%上昇)、Merchantの売上は8902万ドル(前年同期比78.9%増)売上総利益率は59%(前年同期比30%上昇)しています。
Merchantが伸びたのは、Shopify Paymentが伸びたことによるものです。
ただ、Shopify PaymentとShopify Capitalの成長だけで、一般管理費が240万ドル増えています。
次に、KPIを見て見ます。
MRRが2680万ドル(前年同期比65%増)、GMV(総流通総額)が64億ドル(前年同期比69%増)、GPV(総決済総額)が24億ドル(前年同期比39%増)となっています。
Shopify Capitalは、4410万ドル利用されています。
次に、BSを見て見ます。
Marketable Securitiesが大きくなっています。
ここで、Marketable securitiesについて詳しくみてみます。
CB and CPが増えていることがわかります。
最後に、キャッシュフローを見て見ます。
営業キャッシュフローが1109万ドルのマイナス、投資キャッシュフローが5.25億ドルとなっており、フリーキャッシュフローが5.36億ドルのマイナスとなっています。
営業キャッシュフローが、前年同期比で1840万ドルのマイナスになっているのは、Shopify Capitalが3840万ドル伸びたためです。