米ヤフーユーザー30億人分の情報流出、GMOの顧客情報流出、仮想通貨取引所への相次ぐハッキング。
皆さんもこれらの事件は記憶に新しいのではないでしょうか。
これらの事件に代表される、不正アクセスによる被害は年々増加しています。
Statistaによると、サイバー攻撃の一種、ランサムウェアによる被害は昨年1.8億件あったそうです。
1日あたりにすると、約50万件。
他のサイバー攻撃を全て足し合わせるととてつもなく多くの被害が日々出ている事がわかります。
また、情報流出の伴うサイバー攻撃の手口を調べると、なんと91%がフィッシング詐欺であるという研究がありました。
つまりメールのセキュリティ対策をしっかり行い、フィッシングを防ぐ事で企業からの情報流出件数を一気に減らす事ができるのです。
今回皆さんに紹介するMimecastは「企業のためにEmailをより安全にする(Making Email Safer For Business)」というミッションを掲げ、Emailのセキュリティーサービスをクラウド上で提供しています。
(ホームページ)
Mimecastは2003年にロンドンで設立され、2015年11月19日にNasdaqに上場しました。
現在3万以上の顧客を抱えており、年間2600億件ものメールを管理しています。
売上は以下のようにとても早いペースで拡大しています。(単位はドル、以降同様)
営業利益と純利益はともに負の値で推移しています。
なぜ急成長しているのにも関わらず利益が出ていないのでしょうか。
今後は利益が期待できるのでしょうか。
まずは、Mimecastのサービスについて理解し、その上でこれらの疑問について答えていきたいと思います。
Mimecastは「企業のためにメールをより安全にする」というミッションを掲げているわけですが、実際にどのようなサービスを提供しているのでしょうか。