昨晩発表されたアメリカ決算の中で、特に気になった4社をまとめます。
まずは高級ハンバーガー店のシェイク・シャック。
売上高は3億5881万ドル(前年+33.6%)、営業利益は3381万ドル(前年+21.6%)という水準。
そのうち、直営店の売上は3億4639万ドルで、ライセンス売上は1242万ドル。
既存店舗あたりの売上は1.2%減少。店舗数は45店舗の純増で、そのうち26店舗がアメリカ国内の直営店で、19店舗がライセンス店舗。
店舗数は39.5%の増加となっており、2017年末時点で国内直営店が90店舗、国内ライセンス店舗が10店舗、海外ライセンス店舗が59店舗。
Shake Shackは当初、ニューヨーク中心部(NYC)へのドミナント出店をしていたためにNYCの売上比率が大きくなっていましたが、アメリカ全土や海外への出店を進める中で、NYCの比率は低下しています。
2017年には41%と、NYCの売上比率が初めて半分以下にまで低下しています。
国内直営店の状況です。
年平均増加率が45%という、積極的な出店を続けています。串カツ田中並みですね。
やはりNYC以外が73店舗とかなり多くなっています。既存店売上高が伸び止まっているのは、地方に出店していることも要因にありそう。
続いて、海外を中心としたライセンス店舗の状況です。
ライセンス店舗は中東、トルコ、ロシアにすでに40店舗を開いています。
その他、日本と韓国は11店舗、アメリカに10店舗、イギリスに8店舗。
今後はマカオや上海などを含め、アジアに注力していく構え。
2018年の見通しは、売上高4億4400万ドルから4億4800万ドル、そのうちライセンス売上は1200万ドルから1300万ドルを見込んでいます。
直営店は32から35、ライセンス店舗は16から18店舗を新しく開く予定。
2020年までにアメリカ国内に200の直営店と120の海外ライセンス店舗、年間売上高7億ドルを達成することが最低目標。現在の2倍ほどの規模です。
続いて、カナダに本社をおくインターネット企業、Shopifyです。