多くのメディア企業を傘下に収めるメディアジャイアントIAC
IAC/InterActiveCorp

InterActiveCorp社(ティッカー:NH)は ニューヨークシティーに本拠地を置くインターネットメディア企業で米国ナスダックに上場している (ティッカー:IAC)。150のメディアブランドを傘下に収め、最近ではスタートアップ企業でマッチングサイトのTinder, 動画投稿サイトのViemo, 投資情報サービスのInvestpedia、オンライン辞書のDictionary.comやAbout.comなどを傘下におさめている、オンラインメディアのコングロマリット企業である。また傘下のMatch.comはナスダックに上場しており、日本のマッチングサイト「pairs」を運営するエウレカを2015年に買収している。

同社は様々なインターネット黎明期からネット企業を買収、売却を繰り返している企業である。 

 

会社歴史一部 

1986年:Silver King Broadcasting Companyとして創業 

2005年 : 旅行サイトのエクスペディアがスピンオフ 

2008年 : 日本のオンラインショピングのJupiter Shop Channelの30%を住友商事に売却し、住商はJupiter Shop Channelを完全子会社化 

2012年 : 傘下のAsk.comがAbout.comを買収 デーティングサイトのDateHookupを買収 

2013年 : NewsweekをIBT Mediaに売却 オンライン家庭教師のTutor.comを買収 ソーシャルミートアップのTwooを買収 

2014年 : 傘下のAsk.comが世界最大のQ&AサイトのAsk.fmを買収 スエーデンの価格比較サイトPriceRunerを買収 傘下のTutor.comが大学受験や英語テストTEOFLなどの教材のThe Princeton Reviewを買収 オンラインデーティングのHowAboutWeを買収 投資情報サイトのInvestpediaを買収 

2015年: 日本でマッチングサイトのPairsを運営するエウレカを買収 マッチングサイトのPlentyOfFishを買収 傘下のマッチングサイトのMatch.comがナスダックに上場 


2016年: 傘下のPriceRunerをNS Intressenter ABへ売却 傘下のASKfmをNoosphere Globalに売却 傘下のVimeoが独立系の映画製作会社向けの配信プラットフォームを展開するVHXを買収 


会社データ: 

現在IACの時価総額は$527Bで(約5470億円)で推移している。 


(左図):売上、純利益、純利益率の推移  (右図):売上、営業利益、営



図:事業別売り利上げ構成比

○MatchGoup事業にはナスダックに上場するMatch Group, Incのデーティングサイト(TinderやエウレカのPairsなど含む)と、教育テスト準備サービスのThe Princeton Reviewが含まれる。MatchGroupのDatingのビジネスモデルはデートアプリ月額料金と広告費で、The Princeton Reviewはテスト準備のオンライン有料教育、授業料である。 

○HomeAdvisor事業は米国内でもっとも大きなホーム事業社と個人消費者を繋ぐマーケットプレースHomeAdvisor事業である。ホーム事業社のビジネスモデルは会員費用と顧客獲得料金である。 

○Publishing事業は、Abou.com、Dictionary.com、Investopedia、Ask.com のプレミアムブランド事業。 

○Application事業はデスクトップアプリケーションのSlimWare、Apalonやモバイルアプリでのパートナー事業。Publishing事業とApplication事業のビジネスモデルはすべてオンライン広告である。Googleとの個別契約であり、Googleが定める規定に沿った形での契約となる。Googleからの収益は2015年で$1.3B(約1300億円)2014年で$1.5B(約1500億円)、2013年$1.4B(約1400億円)となっている。 

○Video事業はVimeo、 DailyBurn、Electus、IAC Films、CollegeHumor、 Notionalでの事業。ビジネスもでるはメディアプロダクション、配信、広告、月額課金からとなる。 

○Other事業(その他)はShoeBuyは PriceRunnerなどの事業。ShoeBuyはオンラインでの売上、PriceRunnerはオンライン広告となている。 

Source: 同社10-K Formより