「百貨店」はなぜ生まれた?秀吉VS家康のバチバチが生み出した歴史的ストーリー
あらゆる生活品を揃えることで、史上初めて「大衆消費社会」の土台となったのが「百貨店(デパート)」という存在だ。
日本における百貨店は、1904年(明治37年)に三越呉服店が「デパートメントストア宣言」を行ったことで始まる。今や、誕生から100年以上が経過した「百貨店」は、スーパーやコンビニなど小売の業態が多様化する中で、経営不振に苦しんでいる。
一つの産業が生まれて、大きく栄え、衰退するリアルケースとして、とても分かりやすいのが百貨店という存在である。(もちろん、再び隆盛する可能性がない訳ではないが)
今回のシリーズでは、流通業の中で大きな存在感を占めた「百貨店」というジャンルが、どのように生まれ、繁栄したのかという歴史をまとめ、お伝えしたい。
日本における百貨店のルーツは、江戸時代の「呉服店」にある。