アーティストのDXを支援する「エムアップHD」の事業モデルについて考える

昨今の産業界でよく言われるようになった「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。政府の成長戦略でもデジタル市場への対応として、5Gの実装、データ流通の活性化、サイバーセキュリティの確保などが挙げられ、その一つに「DX」もある。
「デジタル」トランスフォーメーションの名の通り、今では多くのIT企業が「DX」を叫ぶようになった。関連企業は数多く、さまざまな領域で生産性改善を旗として、DXをビジネスチャンスと捉える企業が多数存在している。
今回ご紹介するのは、アーティストの活動を支援するエムアップホールディングスだ。新型コロナの感染拡大は、エンタメ産業に多大な逆風となった。その中で彼らがどのようにしてアーティストの「DX」を支援したかをご紹介したい。