個人情報保護の歴史から紐解く「デジタル市場法」のインパクト

欧州の新規制「デジタル市場法(Digital Markets Act)」が今秋以降にも施行される。市場の公正な競争を歪めるとして、GAFAMなど巨大テックを念頭に、自社サービス優遇などに厳しい規定を課すものだ。

欧州はこれまでも多額の制裁金を企業に課すなど、個人データの扱いを巡って締め付けを強めてきた。独占を防ぐだけでなく、ユーザーの個人情報を保護するという観点でも、法規制が重要な役割を担う。

とりわけ欧州では、第二次世界大戦時の反省を踏まえ、プライバシー保護が健全な民主主義の発展につながるという意識が強い。

今回の記事では、「デジタル市場法」とは何かについてご紹介した上で、それが欧州にどのような影響をもたらすか、歴史的背景とともに紐解く。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン