大手企業も撤退した駐車場予約サービスでakippaが累計会員数300万人まで成長できた決定的な強みとは?
目的地に近づいたものの、車を停めるパーキングが見当たらない……と焦った経験はないだろうか。
そんなとき活躍するのが駐車場予約サービスだが、中でも「akippa」は草分け的存在だ。全国で予約可能な駐車場は常時3. 5万件。累計会員数は300万人を超え、国内最大規模である。
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akippaは2009年に創業したが、もともとは営業代理店の会社としてスタートしている。2014年に始めた駐車場サービスが、いつしか本業になっていった。
同社の強みについて、akippa代表取締役社長CEOの金谷元気氏は、「営業力」と自負する。一見テック系企業のようにも見えるが、どこが差別化要因だったのか。そのビジネスモデルと、仕組みを探る。