レベニュー・ベースド・ファイナンスプラットフォーム「Yoii Fuel」を運営する株式会社Yoiiは、One Capitalをリード投資家として、インクルージョン・ジャパン、東京大学協創プラットフォーム開発、三菱UFJ信託銀行、農林中金イノベーション投資事業有限責任組合、Plug and Play Japan(順不同)を引受先とする第三者割当増資により、約4.8億円の資金調達を実施しました。
これにより、累計調達金額は約6億円となりました。デットでもエクイティでもない新たな資金調達手段を通じて、スタートアップの成長を支援して参ります。
デットでもエクイティでもない新たな資金調達「レベニュー・ベースド・ファイナンス」
スタートアップの資金調達は、エクイティファイナンス(株式による調達)またはデットファイナンス(金融機関からの借入による調達)によるものが主流です。しかし、エクイティファイナンスは希薄化が生じるため、慎重になる起業家も少なくありません。
一方、デットファイナンスは起業家の個人保証や担保を求められるケースもあり、アーリーステージのスタートアップにとっては敷居が高いのが実態です。
「挑戦しようとしているスタートアップに資金が行き渡っていない」「価値を見出されていないスタートアップが多すぎる」といった課題を解決するべく、レベニュー・ベースド・ファイナンス(以下、RBF)に着目。
金融×ブロックチェーンの経験を積んだ宇野雅晴(共同創業者)と大森亮(同左)が「起業家の野心によりそう」を目的として、RBFプラットフォーム「Yoii Fuel」の開発を行いました。
SaaS起業家に新しい資金調達手段を提供する「Yoii Fuel」
Allied Market Researchの調査によると、世界のRBF市場規模は2019年に$901M(約901億円、1ドル=100円換算)に達しました。そこから急拡大を続け、27年には$42.3B(約4.2兆円)まで拡大すると予想されています。
海外ではCapchase(累計調達金額:約950億円)やClearco(約682億円)、pipe(約316億円)をはじめとするビッグプレイヤーが市場を牽引。エクイティやデットによる調達を補完する役割として、今後は国内でもRBFへの注目が高まっていくと考えられます(詳細は「5分でわかるRBF」をご参照)。
RBFを活用することで、SaaSやD2Cをはじめとするサブスクリプション企業が将来債権を譲渡することで、「いま必要な成長資金」を確保できます。希薄化が生じず、個人保証や担保も不要なため、気軽かつスピーディーに資金調達できる手段です。
Yoii Fuelのデモ画面
弊社が運営するRBFプラットフォーム「Yoii Fuel」は、主にSaaS / D2C企業が利用中。22年4月に正式版をリリースし、これまで数十社のスタートアップに活用されています。
freeeをはじめとする財務データと連携するだけで、売上実績から将来発生する売上を予測。将来の売上を買い取る形で、いま必要な資金を提供しています。主に広告宣伝費やブリッジファイナンスを目的とした資金調達に活用されています。
支払い方法は「固定型」。売上の増減に関わらず毎月一定額の支払いが発生します。売上高が減少した月は、売上に対する支払いのインパクトが大きくなります。
一方、売上高が増加した場合はその逆となります。そのため、毎月売上高が増加していくサブスクリプションビジネスを運営する企業や急成長中のスタートアップ等によりフィットしたサービスを目指しています。
資金調達の背景
エクイティファイナンスのハードルが高まっている背景も後押しとなり、国内でもRBFへの関心が高まっています。起業家が抱える資金調達の課題を解決するべく、今回の調達資金は以下のような取り組みへ活用いたします。
■プロダクトの機能強化
「Yoii Fuel」をより使いやすいプロダクトにするべく、ユーザーからいただいたフィードバックをもとにUI/UXの向上を図ります。また与信モデルを強化することで、より多くのスタートアップに利用いただけるプロダクトへアップデートして参ります。
■採用活動の推進
「エンジニア」や「データサイエンティスト」、「HR」を中心に採用活動を強化。新たな資金調達手段としてのポジションを確立するべく、社内体制を強化します。
■顧客獲得活動の強化
国内におけるRBFの認知度は高くありません。まずは認知向上を目的としたPR・マーケティングへ注力するとともに、SaaS/D2C企業を中心としたスタートアップ企業への営業活動を強化して参ります。
創業メンバー募集中
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