2022年09月27日 09:04
RBFプラットフォームのYoii、D2Cスタートアップの資金調達動向を調査

シューズブランド「Allbirds」やアイウェアブランド「Warby Parker」など、米国にはD2C(Direct to Consumer)のビッグプレイヤーが存在します。米調査会社「eMarketer」によると、米国のD2C市場規模は、22年に$155.7B(約22.3兆円、$1=143円換算)、24年には$212.9B(約30.4兆円)になると予想されています。

一方、国内でもメンズスキンケア「バルクオム」や完全栄養食「BASE FOOD」など、D2Cスタートアップが存在感を高めています。「売れるネット広告社」の調査によると、国内D2Cの市場規模は、22年に2.6兆円、25年には3兆円に達すると予測されています。経済産業省の調査によると日本のEC化率は8.8%(21年)であることから、デジタル化の余地が大いにあることがわかります。

そこで今回は、国内D2Cスタートアップの現状を紹介。資金調達トレンドを中心にどのようなプレイヤーが市場を牽引しているのか解説します。

詳細はYoii Blogをご覧ください。