日本最大級のビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーの人事責任者 大谷の初の著書『すごい採用―考え方を変えれば採用はうまくいく』が発売開始。
採用にマーケティング思考を取り入れるリクルートメント・マーケティングを元にした新しい採用の考え方が『すごい採用』では紐解かれています。
著者コメント
「少子化による構造的な人手不足が進んだことにより、新卒採用も中途採用もパラダイムシフトが起こっています。私自身の失敗から得た経験や Wantedly を使っている各社の事例などを知って頂くことで、企業と働く人のより良いマッチングに役立てるとうれしいです。」
出版背景
採用市場は売り手市場へと転換しており、いま、多くの会社が採用に苦戦しています。著者の大谷自身も採用活動が上手くいかずに途方に暮れた時期もありました。
しかしそんな中、知名度がなくとも採用がうまくいっている会社があるというのもまた事実でした。
著者自身も独自の戦い方を編み出していく中で、ウォンテッドリーが無名で資金力も乏しかった頃においても、考えられないくらい優秀なメンバーとの出会いの数々を経験してきました。
そのような出会いを実現した採用戦略のエッセンスが今回の書籍のテーマである、採用活動にマーケティング思考を取り入れる「リクルートメント・マーケティング」という考え方でした。
こういった「新しい採用の考え方」はスタートアップなど、変化に対応できる企業の間では常識になりつつあります。
一方で、 著者が人事責任者として様々な地域・業界の方と話をする中で、この考え方はまだまだ普及していないことを課題に感じたことが本書籍出版に至るきっかけです。
この本を手にとってくださった読者の皆さまが、採用活動に関して何かしら気付きを得、採用したかったひとが採用でき、シゴトでココロオドルひとがまた一人ふえていく。
そんな未来を本書籍出版を通じて実現していければと考えております。