事業内容
オープンドア株式会社とその子会社であるホテルスキップ株式会社は、旅行関連事業を主軸に展開しています。オープンドアは、旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を中心に据え、国内外の旅行商品を一括して検索・比較できるサービスを提供しています。このサイトでは、1,500以上の予約サイトからパッケージツアー、ホテル、格安航空券などを検索し、ユーザーが希望する条件に合った商品を見つけることができます。また、海外在住のガイドによる現地情報やクチコミ情報も提供し、旅行計画の参考になる情報を網羅しています。
オープンドアの収入源は、主に従量課金収入(成果報酬型)、固定課金収入(月額固定型)、広告収入の3つです。従量課金収入は、旅行商品の予約実績に基づく手数料、固定課金収入はシステム利用料、広告収入はサイト上の広告スペース提供によるものです。
一方、ホテルスキップ株式会社は、宿泊予約サイト「ホテリア」と航空券予約サイト「トラベリア」を運営し、個人顧客向けのサービス提供に加え、法人顧客への旅行商品販売も手がけています。これらのサービスを通じて、オープンドアグループは旅行業界における幅広いニーズに応える事業展開を行っています。
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経営方針
オープンドア株式会社は、旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を中心に、国内外の旅行商品を一括して検索・比較できるサービスを提供している企業です。同社は、「新たな挑戦を恐れず、たゆまぬ革新性をもって、社会の豊かさ、喜び、未来に貢献し続ける」という企業理念のもと、顧客満足度No.1を目指しています。経営戦略としては、旅行需要の回復を見越し、サービスの拡充と競争力の強化に注力しています。
新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行業界は大きな打撃を受けましたが、国内旅行市場は回復傾向にあり、海外旅行市場も徐々に回復しています。このような状況の中、オープンドアは、既存事業の展開、ブランドの知名度向上、インバウンド対応を含めた海外向け事業の強化拡大、新サービス及び新規事業の展開、技術革新への対応、人材の確保及び育成に重点を置いています。
特に、多言語化展開を推進し、日本国外のユーザーに対して充実した旅行情報サービスを提供することで、訪日外客の獲得を目指しています。また、新しい技術や事業モデルへの対応を継続的に行い、競争の激しいインターネット市場での成長を目指しています。これらの戦略を通じて、オープンドアは、事業基盤をより強固なものとし、企業価値の増大を図っていく方針です。