バリューゴルフ【3931】 グロース(内国株式)

ゴルフ事業では、1人予約可能なASPサービス「1人予約ランド」、オンコース・インドアレッスン、広告プロモーション、ゴルフ場サポート、ECサービスを展開。トラベル事業では、ゴルフツアーやオーダーメイド旅行を提供。その他、広告メディア制作事業を手がける。

バリューゴルフ【3931】 グロース(内国株式)

ゴルフ事業では、1人予約可能なASPサービス「1人予約ランド」、オンコース・インドアレッスン、広告プロモーション、ゴルフ場サポート、ECサービスを展開。トラベル事業では、ゴルフツアーやオーダーメイド旅行を提供。その他、広告メディア制作事業を手がける。

事業内容

バリューゴルフ株式会社とその子会社4社は、ゴルフ事業、トラベル事業、および広告メディア制作事業を主要な業務としています。ゴルフ事業では、ゴルファーの多様なニーズに応えるため、幅広いサービスを提供しています。その中には、1人でもゴルフプレーの予約が可能な「1人予約ランド」、日本最大級のオンコースレッスンとインドアレッスンスタジオを運営するレッスンサービス、関東・関西エリアのゴルフ場情報誌を発行する広告プロモーションサービス、そしてゴルフ場の経営をサポートするサービスなどが含まれます。また、ECサービスを通じて、他社では扱っていない輸入商品等を取り扱い、ゴルファーのニーズに対応しています。

トラベル事業では、株式会社産経旅行が運営し、ゴルフツアーの企画・販売や在日外国人向けバスツアーの企画・販売、オーダーメイドツアーの企画販売などを行っています。これにより、ゴルフと旅行を組み合わせた独自の商品を提供しています。

その他の事業として、株式会社スクラムが広告メディア制作事業を担当しており、求人やブライダル関連の広告制作業務を受託しています。これには、取材から原稿制作、校正、画像加工までの一連の制作ラインを一括して担当し、広告掲載主への原稿提案や確認業務も行っています。

バリューゴルフグループは、これらの事業を通じて、ゴルフ業界における多様なニーズに応える独自のサービスを提供し、ゴルフ場の集客支援からゴルファーのプレー体験向上、さらには旅行や広告制作に至るまで、幅広いサービスを展開しています。

特集記事

経営方針

バリューゴルフ株式会社は、ゴルフ業界における消費活動の活性化を目指し、ゴルフ場予約サービス「1人予約ランド」の運営やゴルファー向けフリーペーパー「月刊バリューゴルフ」の発行など、多岐にわたるゴルフ関連サービスを提供しています。同社は、ゴルフに関わるすべての人々の希望を具現化することを経営理念とし、新しいサービスの開発を通じて業界の成長に貢献してきました。

2018年には産経旅行をグループ化し、旅行業界への本格的な参入を果たしました。ゴルフと旅行のシナジー効果を追求し、顧客満足度の向上と旅行業界の活性化を目指しています。今後も、ユーザーの「したい」を形にするサービスの開発・提供を通じて、社会への貢献を目指します。

中長期的な経営戦略として、バリューゴルフはグループ会社間の事業連携を強化し、新たなサービスの創出を目指します。また、アセットの有効活用や収益力の弱い事業・サービスの見直しを行い、経営効率と利益率の向上を図ります。有利子負債の圧縮を進め、資金効率の高い経営を目指すと共に、新たな投資のための財務基盤を強化します。さらに、ゴルフ事業・トラベル事業に次ぐ新たな事業の柱を構築し、売上高・利益の増加を目指します。

これらの戦略を実現することにより、バリューゴルフは連結売上高100億円、連結営業利益10億円、自己資本利益率10%以上を目標としています。同社は、コーポレートガバナンスの強化や環境変化への対応力強化、持続的な成長力の強化にも取り組み、企業価値の向上を図っています。