1986年1月
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ゲームソフトの開発、製造及び販売を主たる目的として、東京都新宿区西新宿二丁目7番地1号にイマジニア株式会社を資本金1億円をもって設立 |
1986年11月
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メディアミックス型ファミコン用ソフトとして「銀河伝承」を発売 |
1988年2月
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大人向けファミコン用ソフトとして「松本亨の株式必勝学」を発売 |
1990年3月
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海外パソコンゲームの版権取得に乗り出し、パソコン用都市開発シミュレーションソフト「シムシティ」を発売 |
1990年12月
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海外での販売を目的として米国現地法人「Imagineer International Inc.」設立
スーパーファミコン用ソフト「ポピュラス」を発売 |
1993年1月
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海外販売強化のため、ドイツ現地法人「Imagineer Deutschland GmbH」設立 |
1993年2月
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事業拡大のため、三澤株式会社よりミサワエンターテインメント株式会社の株式取得 |
1993年4月
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千葉荏原電機株式会社と合併し、額面金額を50,000円から50円に変更
ズーム株式会社との提携を強化すべく、共同出資でイマジニアズーム株式会社設立 |
1993年7月
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将来的な中国進出に備えるため、香港現地法人「Imagineer STD(HK)Limited」設立 |
1993年8月
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海外販売強化のため、英国現地法人「Imagineer(UK)Limited」設立
海外販売強化のため、米国現地法人「Imagineer America Inc.」設立
パソコン及びファミコン関連アクセサリー機器の海外製造、輸入取引開始 |
1994年3月
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米国での販売を集約するため米国現地法人「Imagineer International Inc.」解散 |
1994年4月
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営業の一元化を目的として、ミサワエンターテインメント株式会社を吸収合併 |
1994年5月
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教育事業に進出すべく、100%子会社としてミサワエデュケーション株式会社設立 |
1994年10月
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英国での版権獲得のため、UK事務所設置 |
1995年1月
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業績不振のため、イマジニアズーム株式会社解散 |
1995年3月
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海外ゲーム市場悪化に伴い、英国現地法人「Imagineer(UK)Limited」解散
海外ゲーム市場悪化に伴い、米国現地法人「Imagineer America Inc.」解散
海外ゲーム市場悪化に伴い、ドイツ現地法人「Imagineer Deutschland GmbH」売却
パソコン周辺ハードウェアの製造販売を開始 |
1995年5月
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スーパーファミコン用ソフト「シムシティ2000」発売 |
1995年8月
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幼児用教育ソフト「育脳塾」シリーズを製作発売 |
1995年12月
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教育事業を当社に集約するため、ミサワエデュケーション株式会社解散
開発力強化のため、イマジニアインタラクティブ株式会社設立 |
1996年7月
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日本証券業協会に株式を店頭登録 |
1996年12月
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NINTENDO64用ゲームソフト「超空間ナイタープロ野球キング」発売
ゲームボーイ用学習ソフト「合格ボーイシリーズ」発売開始 |
1997年2月
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公募増資により資本金26億69百万円 |
1997年11月
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ゲームボーイ用ソフト「メダロット」発売 |
1998年8月
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歩数計機能付き携帯ゲーム機「ポケットハローキティ」発売 |
1998年10月
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海外事業拡充のため、米国現地法人「Imagineer Studios Inc.」設立 |
1998年11月
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ゲームボーイカラー用ソフト「サンリオタイムネット」発売 |
1998年12月
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株式会社サンリオと共同で、キャラクター管理会社タイムネット株式会社設立 |
1999年7月
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NINTENDO64用ゲームソフトタイトルの見直しに伴い、イマジニアインタラクティブ株式会社解散 |
1999年8月
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iモード向け携帯電話コンテンツ「ハローキティの易暦」サービス開始 |
1999年12月
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海外提携先との調整拠点を集約するため、英国のUK事務所閉鎖 |
2000年9月
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事業拡大のため、株式会社IEインスティテュート及び株式会社ガマ・インターネット・テクノロジィの株式取得 |
2001年1月
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iアプリ対応「ハローキティの易暦」サービス開始 |
2001年7月
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海外事業縮小のため、「Imagineer Studios Inc.」解散 |
2001年12月
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グループ会社見直しのため、株式会社ガマ・インターネット・テクノロジィ解散 |
2003年1月
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事業拡大のため、中国現地法人「三澤建材(上海)有限公司」設立 |
2003年2月
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意思決定及び業務執行の迅速化による経営機構の強化を図るため、執行役員制度を導入 |
2003年3月
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グループ会社見直しのため、株式会社IEインスティテュートの株式売却
現地法により「Imagineer STD (HK) Limited」清算結了 |
2003年10月
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事業見直しのため、中国現地法人「三澤建材(上海)有限公司」解散 |
2004年10月
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ミサワリゾート株式会社と共同で、ゴルフサービス事業会社モバイルゴルフオンライン株式会社を設立
ゴルフサービス事業強化のため、茨城県の勝田ゴルフ倶楽部を取得 |
2004年12月
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日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場
キャラクタービジネスの見直しのため、タイムネット株式会社解散 |
2005年4月
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パッケージソフトウェア事業強化のため、ロケットカンパニー株式会社の株式を取得し子会社化 |
2005年6月
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ゴルフサービス事業強化のため、モバイルゴルフオンライン株式会社の株式を追加取得し子会社化 |
2005年12月
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子会社モバイルゴルフオンライン株式会社の社名をゴールドゴルフ株式会社に変更 |
2006年5月
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パッケージソフトウェア事業強化のため、子会社ロケットカンパニー株式会社にて株式会社デルタアーツ株式を取得し関連会社化 |
2006年9月
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ニンテンドーDS用ソフト「財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS」発売 |
2006年10月
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サービスノウハウの蓄積や顧客ニーズの把握など当初の保有目的は達したと判断し、茨城県の勝田ゴルフ倶楽部を売却 |
2007年4月
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モバイルサイトのシステムの新技術の研究・開発のため、ソリッドロジックス株式会社を設立 |
2007年11月
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ゴルフサービス事業の見直しのため、ゴールドゴルフ株式会社解散 |
2008年8月
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投資教育事業分野への参入決定 |
2008年10月
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Wii用ソフト「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!」発売 |
2010年4月
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ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ市場(スタンダード)に上場
「投資信託提案支援システム」りそな銀行への提供開始 |
2011年4月
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事業展開のスピードアップ及び組織運営の強化・効率化を目的としてソリッドロジックス株式会社を吸収合併 |
2013年4月
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投資教育事業の専門性の向上と意思決定の迅速化を目的として投資教育部門をイマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社に会社分割
コンテンツ及び企画力の取得を目的としてナックルボールスタジアム株式会社を吸収合併 |
2013年7月
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東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場 |
2014年3月
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イマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社の全株式を売却 |
2015年10月
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コンテンツ事業強化のため株式会社SoWhat設立 |
2016年6月
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監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行 |
2016年7月
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事業展開のスピードアップ及び組織運営の強化・効率化を目的としてロケットカンパニー株式会社を吸収合併 |
2018年12月
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Nintendo Switchソフト「Fit Boxing」発売 |
2020年1月
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スマートフォンゲーム「メダロットS」サービス開始 |
2020年10月
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スマートフォンゲーム「すみっコぐらし 農園つくるんです」サービス開始 |
2020年12月
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Nintendo Switchソフト「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」発売 |
2022年3月
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既存事業の領域拡大や新たな事業の立ち上げを加速するため株式会社imagineer nexus設立 |
2022年4月
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東京証券取引所の市場再編に伴い、東京証券取引所スタンダード市場へ移行 |