Sharing Innovations【4178】 グロース(内国株式)

システム開発、クラウドサービス導入支援、占いアプリ「ウラーラ」運営を手掛ける。

Sharing Innovations【4178】 グロース(内国株式)

システム開発、クラウドサービス導入支援、占いアプリ「ウラーラ」運営を手掛ける。

事業内容

Sharing Innovationsは、システムソリューション、クラウドインテグレーション、アプリの企画・開発・運営を主軸に事業を展開しています。同社はデジタルトランスフォーメーション事業とプラットフォーム事業の2つの主要セグメントを有しています。

デジタルトランスフォーメーション事業では、金融、流通、ウェブサービス、人材など多岐にわたる業種のクライアントに対し、javaやRubyを用いたシステム開発やネイティブアプリの設計・開発・導入・維持管理を提供しています。特に、Salesforce製品の導入を組み合わせた柔軟な開発が同社の強みです。クラウドインテグレーションでは、SalesforceのCRMツール「Sales Cloud」やマーケティングオートメーションツール「Pardot」などの導入支援を行っており、高度なプログラミングスキルを持つ技術者の育成にも注力しています。

プラットフォーム事業では、占いを主要カテゴリーとしたネイティブアプリ「チャットで話せる占いアプリ-ウラーラ」の企画・開発・運営を行っています。このアプリは、占い師とユーザー間のリアルタイムコミュニケーションを可能にし、文字数に応じた課金システムにより、ユーザーが自分のペースで相談できるサービスを提供しています。

Sharing Innovationsは、技術革新に対応した新サービスの開発やサービスラインナップの充実を図り、クライアントのニーズに合わせた柔軟な開発を強みとしています。また、自社開発によるアプリの企画・開発・運営を通じて、ユーザーのニーズに応じた機能を適時に取り入れたサービス提供が可能です。

経営方針

Sharing Innovationsは、ITエンジニアの教育・育成を通じて日本の発展と生産性向上を目指すというミッションのもと、システムソリューションやクラウドインテグレーションなどの技術革新に対応したサービスを提供し、企業価値の最大化を追求しています。同社はデジタルトランスフォーメーション事業において、成長市場であるクラウドインテグレーション分野での事業拡大を目指し、エンジニアの採用と教育に力を入れています。また、プラットフォーム事業では、主要サービスである「チャットで話せる占いアプリ-ウラーラ」の継続的な運営を通じて、安定的な収益と新たな事業機会の模索を図っています。

経営上の目標達成に向けて、同社は売上高、売上総利益、営業利益、営業利益成長率といった経営指標を重視し、中期的な事業拡大と収益率向上による企業価値と株主価値の向上を目指しています。技術進展が著しいIT分野において、同社は新技術への対応、海外展開、人材確保と育成、内部管理体制の強化という四つの重点領域に注力しています。特に、新技術の開発と優秀な人材の確保に取り組み、グローバル市場への対応や内部管理体制の整備と改善に努めています。

これらの戦略を背景に、Sharing Innovationsは、クライアントのニーズに合わせた柔軟な開発を強みとし、技術革新に対応した新サービスの開発やサービスラインナップの充実を図っています。同社は、自社開発によるアプリの企画・開発・運営を通じて、ユーザーのニーズに応じた機能を適時に取り入れたサービス提供が可能であり、これらの取り組みが同社の成長戦略の核となっています。