事業内容
モイは、「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変える」というミッションのもと、オンラインコミュニケーションプラットフォーム「ツイキャス」の運営を主たる業務としています。このプラットフォームは、PCやスマートフォンからライブ配信を行い、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取ることができるサービスです。ユーザーは無料でライブ配信や視聴を楽しむことができ、配信者は「ライブ収益」機能を通じて収益化することも可能です。
モイは、ライブ配信を通じて経済が発生する仕組みを実現しており、その収益構造は主にポイント販売売上、メンバーシップ販売手数料売上、公式ストアにおけるチケット・コンテンツ販売手数料売上の3種類から成り立っています。ポイント販売売上は、ユーザーが購入した有料ポイントをアイテムに利用した部分を売上として計上し、これが全売上の93.9%を占めています。メンバーシップ販売手数料売上は、配信者のファンが毎月定額の会員費で応援する「メンバーシップ」機能からの手数料で、売上構成比は2.5%です。公式ストアにおけるチケット・コンテンツ販売手数料売上は、有料オンラインライブの開催やデジタルコンテンツの販売から得られる手数料で、売上構成比は3.5%となっています。
モイは、サービスの健全性維持・改善にも力を入れており、児童・未成年ユーザー保護対応、配信者保護対応、ユーザー啓蒙活動推進、著作権保護対応、サービス監視体制、ユーザー主導監視促進など、多岐にわたる取り組みを行っています。これらの取り組みは、モイが提供する「ツイキャス」のコミュニティ運営力を高め、サービスに対する安心感・信頼感を構築する重要な要因となっています。
特集記事
経営方針
モイは、そのミッション「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変える」を実現するため、ライブ配信コミュニケーションプラットフォーム「ツイキャス」の運営を通じて、継続的な成長戦略を推進しています。同社は、日常コミュニケーションのインフラ化、サービス健全性の継続的な改善、ライブ配信インフラシステムの強化、ユーザーによる独自文化・コミュニティの発展支援、およびユーザーの経済活動拡大を支援する仕組みの強化を経営戦略の柱としています。
具体的には、オンラインコミュニケーションの新たなユーザー体験の創造、児童・未成年ユーザー保護対応の強化、5Gの普及に伴う高画質化対応、低遅延配信の推進、配信者支援プログラムの多様化、新機能・サービスのリリースによるコミュニティ形成支援、ユーザーが収益を得る仕組みの多様化など、幅広い施策を展開しています。
また、モイはサービスの健全性維持・改善にも注力しており、児童・未成年ユーザー保護対応、配信者保護対応、ユーザー啓蒙活動推進、著作権保護対応、サービス監視体制、ユーザー主導監視促進など、多岐にわたる取り組みを行っています。これらの取り組みは、モイが提供する「ツイキャス」のコミュニティ運営力を高め、サービスに対する安心感・信頼感を構築する重要な要因となっています。
さらに、同社は経営上の目標達成状況を判断するための客観的な指標として、ポイント販売売上、ポイントPU(Paid User)、ポイントARPPU(Average Revenue per Paid User)、実質売上総利益などを設定し、持続的な成長を通じた企業価値の向上を目指しています。これらの戦略と取り組みを通じて、モイはライブ配信コミュニケーションプラットフォーム市場における競争力の強化と、長期的な成長の実現を目指しています。