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Webマーケティング施策の評価・分析・改善に「データ活用」は不可欠な存在です。しかし、プライバシー保護の観点から3rd Party Cookieの規制が急速に進み、かつ個人情報保護法・電気通信事業法、その他GDPR・CCPAといった海外のデータ規制など、国内外で法整備も強化される中、以下のような内容を、把握したうえでデータの取得・活用ができていますでしょうか?
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スタートアップを取り巻くマーケットは急成長を続けており、政府も「スタートアップ育成5か年計画」を打ち出すなど、官民問わず大きな注目が集まっている成長市場となっています。2024年は多くの企業がグロース市場へ上場するなど、日本経済を活性化する存在としても期待が高まっています。
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東京証券取引所によれば、2024年1~12月の国内市場において新規上場(IPO)した企業数は86社となり、2023年より減少したものの例年と同水準となりました。特にグロース市場においては注目スタートアップのIPOが相次ぎ、今後のさらなる飛躍が期待されています。
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スタートアップにおいて、法務体制の整備やリーガル・知財の論点の検討はつい後回しになってしまうことも多いですが、事業内容やフェーズに応じて、適切な対応が必要です。