タメニー【6181】 グロース(内国株式)

婚活、カジュアルウェディング、ライフ&テック、地方創生の各事業セグメントで、結婚相談所や婚活パーティー、フォトウェディング、保険販売、婚活支援システム提供などを展開。

タメニー【6181】 グロース(内国株式)

婚活、カジュアルウェディング、ライフ&テック、地方創生の各事業セグメントで、結婚相談所や婚活パーティー、フォトウェディング、保険販売、婚活支援システム提供などを展開。

事業内容

タメニーは、「よりよい人生をつくる。」という理念のもと、婚活、カジュアルウェディング、ライフ&テック、地方創生の4つの事業セグメントでサービスを提供しています。これらの事業は、顧客のニーズに応じた独自のサービスを創出し、社会の活力を支えることを目的としています。

婚活事業では、結婚相談所の運営や婚活パーティーの企画・運営を行っています。結婚相談所では、専任コンシェルジュがPDCAサイクルに基づき活動支援を行い、成婚率21.7%を実現しています。また、婚活パーティーは全国の自社会場で安価かつ利便性の高いイベントを提供し、参加者には結婚相談所を紹介しています。

カジュアルウェディング事業では、少人数挙式やフォトウェディング、結婚式二次会のプロデュースを行っています。提携企業の会場を活用し、顧客の希望に沿った価格帯で結婚式を提供しています。フォトウェディングでは、映画のワンシーンのような高品質な写真を提供し、結婚式二次会では幹事代行サービスを提供しています。

ライフ&テック事業では、保険や金融、不動産などのライフサービスと、ITを活用した婚活テックを提供しています。ライフサービスでは、婚活やウェディングサービス利用者に保険販売や金融商品を紹介しています。テックサービスでは、婚活支援事業者間の相互会員紹介プラットフォーム「コネクトシップ」を展開しています。

地方創生事業では、地方自治体の婚活事業を支援しています。結婚相談所で使用する婚活支援システムの提供や、婚活支援センターの運営受託、イベント・セミナーの開催を行っています。2024年3月末時点で、婚活支援システムは12都府県に提供され、センター運営は6都道府県で受託しています。

特集記事

経営方針

タメニーは、「よりよい人生をつくる。」という理念のもと、持続可能な社会の実現を目指しています。2025年3月期からの3年間を基盤構築の期間と位置づけ、競争力と生産性の強化、人的資本と財務資本の強化、社会との共生を推進しています。特に婚活事業では、パートナー企業との連携を強化し、新規入会者数と在籍会員数を業界トップクラスにすることを目指しています。

タメニーは、2027年3月期に売上高7,700百万円、営業利益900百万円、営業利益率11.7%以上を目標としています。これを達成するために、ブランド認知の向上、展開エリアの拡大、IT/DXによる業務革新を進めています。特にカジュアルウェディング事業では、婚姻組数の約2%にサービスを提供することを目指し、顧客のニーズに応じた独自のサービスを創出しています。

企業体質の強化においては、迅速かつ効率的な意思決定を可能にするため、組織体制の見直しと内部管理体制の強化を進めています。また、優秀な人材の確保と育成を重視し、教育研修制度や人事評価制度を整備しています。これにより、高品質なサービス提供を支える体制を構築しています。

さらに、タメニーは、システムの管理体制を強化し、個人情報の保護を徹底しています。プライバシーマークやISMSの認証を受け、顧客視点に立ったシステム整備を進めています。ESGの取り組みも重視し、利益追求だけでなく、社会課題の解決に向けた活動を展開しています。