ライスカレー【195A】 グロース(内国株式)

コミュニティデータプラットフォーム事業を展開し、データクラウド『CCXcloud』を基盤に、企業向けマーケティング・DXソリューション、オーラル美容ブランド『MiiS』、ファッションブランド『RiLi』、エナジードリンク『HICAT Hi-ENERGY』などの消費者向けサービスを提供。

ライスカレー【195A】 グロース(内国株式)

コミュニティデータプラットフォーム事業を展開し、データクラウド『CCXcloud』を基盤に、企業向けマーケティング・DXソリューション、オーラル美容ブランド『MiiS』、ファッションブランド『RiLi』、エナジードリンク『HICAT Hi-ENERGY』などの消費者向けサービスを提供。

事業内容

ライスカレー株式会社とその連結子会社である株式会社RiLiは、インターネットコミュニティ領域において、コミュニティデータプラットフォーム事業を展開しています。この事業は、SNSなどから得られるコミュニティデータを基に、企業向けと一般消費者向けの二つの主要な領域でサービスを提供しています。

企業向け(エンタープライズ領域)では、SNS運用代行、インフルエンサーPR、デジタル広告、WEB制作などのマーケティングソリューションを提供しています。これらのサービスは、『CCXcloud』に蓄積されるコミュニティデータを活用し、顧客企業のデジタルマーケティング戦略の立案及び実行を支援しています。

一方、一般消費者向け(コンシューマ領域)では、オーラル美容ブランド『MiiS』やファッションブランド『RiLi』、エナジードリンク『HICAT Hi-ENERGY』など、複数のコミュニティブランドとメディアを運営しています。これらのブランドは、SNSなどのコミュニティデータとノウハウを基に、消費者に対して価値あるサービスを提供しています。

ライスカレー株式会社グループは、『CCXcloud』を基盤として、企業から一般消費者まで幅広い層に対して、データドリブンでのサービス提供を行っており、コミュニティデータを活用した事業展開により、持続可能な成長を目指しています。

特集記事

経営方針

ライスカレー株式会社は、コミュニティデータプラットフォーム事業を通じて、多様化する社会のニーズに応える成長戦略を推進しています。同社は、「誰もが、ありのままに一歩踏み出せる場所づくり」をミッションに掲げ、SNSなどから得られるコミュニティデータの活用を核としています。このデータを基に、企業向けと消費者向けの両方で価値あるサービスを提供し、経済活動の支援を行っています。

エンタープライズ領域では、デジタルマーケティング戦略の立案から実行までをサポートするマーケティングソリューションを提供。一方、コンシューマ領域では、オーラル美容ブランド『MiiS』やファッションブランド『RiLi』など、コミュニティデータを基にしたブランド開発に注力しています。

同社は、コミュニティデータの管理ツールを活用し、コミュニティの創出・運営に関するデータ群及びノウハウの蓄積を進めています。これにより、新規領域の発掘と収益化を実現し、業績及び企業価値の向上を目指しています。また、市場変化に伴うコミュニティデータの活用需要の高まりを背景に、エンタープライズ領域とコンシューマ領域で相互にシナジーのある事業成長を実現しています。

ライスカレー株式会社は、コミュニティデータプラットフォーマーとしての地位を確立し、多様化する社会のニーズに沿った事業を創出することを経営目標としています。M&Aを通じた非連続的な成長や、新領域への展開も視野に入れ、持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。