事業内容
nmsホールディングスは、ヒューマンソリューション(HS)、エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス(EMS)、パワーサプライ(PS)の3つの主要事業セグメントを有しています。
HS事業は、製造派遣や製造請負を中心に、日本、中国、ASEAN諸国でマニュファクチャリングサービスを展開しています。このセグメントでは、機動的な人材確保と生産効率向上のための複合提案を行い、外国人材の定着支援サービスも提供しています。
EMS事業は、電子・電気機器の製造受託サービスを提供しており、基板実装から組立、修理サービス、車載関連機器の設計・開発まで幅広いサービスを展開しています。同社は、中国、マレーシア、ベトナム、そして米国テキサス州に生産拠点を持ち、グローバルな事業展開を進めています。
PS事業では、「安全・安心」を追求した電源・電源関連部品の開発、設計、製造、販売を行っています。この事業セグメントは、カスタム電源、マグネットロール、各種トランス、電池マネジメントシステム関連製品などを提供し、EV関連製品の開発にも力を入れています。
2017年4月には、持株会社体制への移行を行い、HS事業は「日本マニュファクチャリングサービス株式会社」が事業承継し、nmsホールディングスはグループ事業統括と経営管理を担っています。これにより、nmsホールディングスは、人材派遣・製造請負、電子機器製造受託、電源関連製品の開発・製造という3つの独自性ある事業セグメントを持つ事業体として位置づけられています。
経営方針
nmsホールディングスは、多様化する経営環境の中で、持続的な成長を目指しています。同社は、「ニッポンのモノづくり品質を世界へ」という経営理念のもと、ヒューマンソリューション(HS)、エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス(EMS)、パワーサプライ(PS)の3つの事業セグメントを核に、国内外で事業展開しています。2017年4月には持株会社体制へ移行し、グループ経営の効率化と事業執行のスピードアップを図っています。
同社は、グループ経営と事業執行の分離、事業会社間のシナジー追求、迅速なM&Aとグループ再編、コストの最適化、そして事業特性に応じた機動的な会社運営を経営方針として掲げています。これらの方針を基に、2023年度から3年間の中期経営計画を策定し、売上高1,000億円、営業利益42億円、当期純利益25億円を目標に掲げています。また、財務体質の改善にも注力し、運転資本マネジメントの強化や有利子負債の削減を進めています。
経営戦略としては、HS事業では多様な人材の確保・提供とデジタル技術を活用した新たな仕組みの戦力化、EMS事業では製造業のファブレス化に即応する拠点戦略と開発機能の強化、PS事業では産業機器分野への進出と安定的な収益体質への転換を重点項目としています。さらに、ダイバーシティ&インクルージョンの推進による多様な人材の活躍も目指しています。
これらの取り組みを通じて、nmsホールディングスは、変化する経営環境を好機に転換し、持続的な成長を目指しています。