プラザホールディングス【7502】 スタンダード(内国株式)

プリントショップフランチャイズ展開、デジタルプリント、写真関連商材販売、写真撮影、携帯端末販売を手がける。

プラザホールディングス【7502】 スタンダード(内国株式)

プリントショップフランチャイズ展開、デジタルプリント、写真関連商材販売、写真撮影、携帯端末販売を手がける。

事業内容

プラザホールディングス及びその子会社2社は、複数の事業セグメントを通じて事業活動を行っています。主な事業内容には、イメージング事業とモバイル事業が含まれます。

イメージング事業では、プリントショップのフランチャイズ展開や経営を行い、デジタルプリントサービスや写真関連商材の販売、写真撮影サービスを提供しています。このセグメントには、プラザクリエイト株式会社とストアクロス株式会社が含まれ、プリントサービス、写真関連商材、写真撮影サービスなどを手掛けています。

一方、モバイル事業では、携帯端末の販売を主な事業内容としています。この事業もプラザクリエイト株式会社が担当しており、消費者への携帯端末提供を通じて、モバイル市場における同社のプレゼンスを強化しています。

プラザホールディングスグループは、これらの事業を通じて、デジタルプリントや写真関連サービス、モバイル端末販売といった多様なニーズに応える製品とサービスを提供しています。また、インサイダー取引規制の適用を受ける特定上場会社等に該当しており、連結ベースの数値に基づいて重要事実の判断を行っています。

特集記事

経営方針

プラザホールディングスは、デジタル技術の進展を背景に、写真と映像の世界で感動を提供し、楽しく美しい生活と社会の実現に貢献することを経営の基本理念としています。同社は、顧客第一主義を掲げ、最新のデジタル技術や店舗ネットワーク、インターネットを駆使し、プリントサービス事業にとどまらず、写真、映像、コミュニケーション関連事業への挑戦を通じて、「みんなの広場をつくる」というビジョンの実現を目指しています。

中期経営計画では、イメージング事業におけるパレットプラザ店舗の業態転換を完了し、フランチャイズ事業の強化、製品開発、IT投資に経営リソースを集中させる戦略を推進しています。モバイル事業では、キャリアショップの出店拡大と人材育成、法人ニーズへの対応強化を図ります。

また、持続的な成長と企業価値向上のため、既存事業の収益基盤強化と新規事業による新たな収益源の創出に注力しています。具体的には、モバイル事業での店舗投資や人材教育、イメージング事業でのフランチャイズ加盟店支援、新商品・サービス開発、ポップアップストアの出店拡大などが挙げられます。さらに、アパレルやグランピングなど新たな事業領域への挑戦、内部統制の充実と事業リスクへの対応、SDGsに関連する社会的課題への取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献する方針です。

プラザホールディングスは、これらの戦略を通じて、企業価値の向上と社会への貢献を目指しています。