扶桑電通【7505】 スタンダード(内国株式)

情報通信機器の施工、オフィス機器の販売、システムコンサルティング・ソフト開発、運用・保守サービスを提供。

扶桑電通【7505】 スタンダード(内国株式)

情報通信機器の施工、オフィス機器の販売、システムコンサルティング・ソフト開発、運用・保守サービスを提供。

事業内容

扶桑電通は、情報通信機器の施工、オフィス機器の販売、システムソフト開発、およびこれらに関連するサポートサービスを提供している企業です。同社は、メーカーや商社向けに一貫したサービスを提供しており、その範囲は施工から販売、システムコンサルティング、ソフトウェア開発に及びます。また、これらのサービスに加えて、運用や保守サービスも手掛けています。

扶桑電通は、これらの事業を単一のセグメントとして運営しており、セグメント別の詳細な記載は省略されています。このアプローチは、同社が提供するサービスの幅広さと、それらが相互に関連していることを示しています。情報通信機器の施工からオフィス機器の販売、さらにはシステムソフトの開発まで、扶桑電通は顧客のニーズに応じた包括的なソリューションを提供しています。

このように、扶桑電通は情報通信技術に関連する多岐にわたるサービスを一手に担っており、その事業内容は顧客のあらゆる要望に応えることを目指しています。同社の事業範囲と提供するサービスの詳細は、事業の系統図にも示されていますが、その全貌を把握するには、同社の提供する具体的なサービスやソリューションに注目する必要があります。

経営方針

扶桑電通は、2022年度を初年度とする第2期中期経営計画「FuSodentsu Vision 2024」を策定し、80周年および100周年に向けた「Innovation Challenge」をスローガンに掲げています。同社は、得意分野の強化と新分野・新領域での新たなビジネス創出を目指し、企業価値の向上と持続的な成長に取り組んでいます。目標とする経営指標には、成長性と収益性を示す売上高、営業利益、営業利益率が含まれます。

中期経営計画では、主力ビジネスの拡大、サービスビジネスの強化、新分野・新領域への挑戦、経営基盤の強化を基本方針としています。具体的には、自治体ビジネスや防災・減災ビジネス、ヘルスケアビジネスの拡大、新たなネットワークビジネスの推進、セキュリティビジネスの推進、売上の平準化と安定的な収益の確保、新たなサービスモデルの創出、クラウドやIoTを活用したDXビジネスの事業化、ビジネスアライアンスやM&Aを活用した事業領域の拡大などが挙げられます。

また、人材育成制度による技術力の向上とDX人材の育成、ダイバーシティの推進と働き方改革の強化、健康経営の推進、ガバナンスの充実など、経営基盤の強化にも注力しています。これらの取り組みを通じて、扶桑電通は持続可能な成長を目指し、ステークホルダーへの約束・使命を果たしていく方針です。