不二家【2211】 プライム(内国株式)

菓子食品の製造販売を中心に、洋菓子やアイスクリームの製造・販売、喫茶店経営、キャラクターグッズの通信販売やライセンス事業を展開。

不二家【2211】 プライム(内国株式)

菓子食品の製造販売を中心に、洋菓子やアイスクリームの製造・販売、喫茶店経営、キャラクターグッズの通信販売やライセンス事業を展開。

事業内容

不二家は、親会社や子会社8社、関連会社2社と共に、菓子食品の製造販売を中心に事業を展開しています。主な事業内容は、洋菓子類の製造販売、喫茶や飲食店の経営であり、これらに関連する事業活動も行っています。

不二家の事業セグメントは大きく3つに分かれています。まず、洋菓子事業では、ケーキやベーカリー、デザート、アイスクリームの製造・販売を行い、喫茶や飲食店の経営も手がけています。このセグメントには、ダロワイヨジャポンやサーティワン アイスクリームなどが含まれます。

次に、製菓事業では、チョコレート、キャンディ、ビスケット、飲料、乳製品などの菓子食品を製造・販売しています。このセグメントには、日本食材や不二家乳業、不二家(杭州)食品有限公司、不二家ベトナムなどが含まれます。

最後に、その他の事業として、キャラクターグッズの通信販売やライセンス事業、不動産の賃貸・管理、事務受託業務、アウトソーシング受託などを行っています。このセグメントには、不二家システムセンターや不二家テクノサービス、不二家保険サービスが含まれます。

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経営方針

不二家は、厳しい経済環境の中で成長を目指し、洋菓子と製菓の両事業を強化しています。洋菓子事業では、生産ラインの省人化や生産能力の増強を通じて効率化を図り、既存店の改装や新規出店を推進しています。また、季節感を取り入れた製品ラインナップの充実を図り、顧客に選ぶ楽しさを提供しています。

製菓事業では、原材料価格の上昇に対応するため、製品価格の見直しや新規設備の導入を進めています。さらに、天然水市場への参入や災害時の復興支援を通じて、新たな市場を開拓しています。海外市場では、中国やベトナムでの生産拡大を図り、売上の確保に努めています。

不二家は、食品安全衛生管理を徹底し、労災ゼロや異物混入クレームゼロを目指しています。また、親会社の山崎製パンとの連携を強化し、グループ全体の総合力を発揮して、持続的な企業価値の向上と不二家ブランドの強化を目指しています。これにより、事業の発展を図り、業績の向上を目指しています。