事業内容
堀田丸正とその子会社である堀田(上海)貿易有限公司は、和装品、宝飾品、婦人洋品、マットレス、ギフト商品、意匠撚糸の製造および卸売販売を手掛ける企業集団です。2022年10月には株式会社吉利を吸収合併しました。堀田丸正は、留袖や訪問着、振袖、袋帯などの和装品、宝石や貴金属のアクセサリー、和装小物を含むきもの事業を展開しています。これらは同社が企画から販売までを手掛けています。
また、ライフスタイル事業では、マットレスを中心としたヘルスケア商品や葬祭関連のギフト商品を提供しており、これも同社の企画・販売によるものです。ファッション事業では、布帛やニットを中心とした婦人服やホームファッション商品の卸売、百貨店での販売、ニット製品の企画販売、そしてD2C事業を展開しています。これらの活動は同社が企画から製造、販売までを行っています。
マテリアル事業では、意匠撚糸の製造と卸売販売を行っており、これは堀田丸正と堀田(上海)貿易有限公司が共同で手掛けています。さらに、ファッション事業の強化として、マテリアル事業の製品企画部門をファッション事業に組織改編したことが報告されています。これらの事業活動を通じて、堀田丸正は多岐にわたる商品とサービスを提供し、顧客の多様なニーズに応えています。
特集記事
経営方針
堀田丸正は、162年の長い歴史を持つ企業として、伝統を探求しつつ新しい価値を創造し、社会の発展に貢献することを使命としています。同社は、お客様を起点とすること、変革と挑戦、多様性の尊重、一人ひとりがリーダーであること、共創共栄を価値観として掲げています。これらの価値観を基に、感動を与え心の豊かさを提供することを目指しています。
経営戦略として、堀田丸正は事業を「収益向上重点事業」「成長投資事業」「事業モデル改革事業」に分類し、投資と構造改革を進めています。特に、マテリアル事業とファッション卸事業に経営資源を集中させ収益向上を目指す一方で、D2C事業の確立と成長に向けた投資を推進しています。また、きもの事業においては事業モデルの改革を進めています。
経営環境の変化に対応するため、不採算事業からの撤退や経費削減、組織改編などの構造改革を行い、財務基盤の健全化を図っています。これらの取り組みを通じて、堀田丸正は経営基盤の安定と成長を目指しています。
重要な経営指標としては、「営業利益」を継続的な収益力の指標とし、「売上高営業利益率」「自己資本比率」を収益性と安定性の観点から重視しています。これらの指標を基に、堀田丸正は経営の健全性と成長を追求しています。