事業内容
ギグワークスグループは、オンデマンドエコノミー事業、デジタルマーケティング事業、システムソリューション事業、シェアリングエコノミー事業の4つの主要な事業セグメントを展開しています。純粋持株会社であるギグワークスは、グループ会社の経営指導などを行っています。
オンデマンドエコノミー事業では、セールスプロモーション、コールセンター、フィールドエンジニア、コンストラクションなどの業務を一括で提供しており、ギグワークスアドバリュー㈱が担当しています。また、WEB3サービスとして、ブロックチェーン技術を活用したアプリ開発・運営を行っており、㈱GALLUSYSが提供しています。
デジタルマーケティング事業では、日本直販株式会社が通販・ECサービスを展開しており、カタログ通販やECサイトを通じた商品販売事業を運営しています。
システムソリューション事業では、ギグワークスクロスアイティ㈱がプロフェッショナルサービスを提供しており、システムの受託開発やITスキルを持つ人材の派遣・紹介、高スキルな人材サービスを行っています。また、コールセンター向けには、自社開発のCRMシステム「デコールCC.CRM」の販売と機能強化に注力しています。
シェアリングエコノミー事業では、nex㈱がシェアオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィスなどを提供しており、首都圏及び主要都市を中心に84拠点を展開し、700拠点以上のオフィスネットワークを有しています。これにより、「必要な時に、必要な分だけ使う」をテーマに、低コストで高品質な働く場を提供しています。
経営方針
ギグワークスは、ギグエコノミーのプラットフォーマーとして、労働市場に革命を起こすことをビジョンに掲げています。同社は、オンデマンドエコノミー事業、デジタルマーケティング事業、システムソリューション事業、シェアリングエコノミー事業の4つの主要セグメントを通じて、多様なサービスを提供しています。これらの事業を通じて、市場の変動に強い安定的な経営基盤を築いています。
経営戦略の一環として、ギグワークスはM&Aを積極的に活用し、事業領域の拡大と既存事業とのシナジー効果を追求しています。例えば、通販事業やカタログ販売を手がける日本直販株式会社の買収は、新たな事業拡大の一環として行われました。また、同社は、ブロックチェーン技術を活用したWEB3サービスや、IT技術者の派遣、システムの受託開発など、先進技術を駆使したサービス提供にも注力しています。
さらに、ギグワークスは、取引先の満足度向上、登録スタッフの満足度向上、法的規制への対応、機密情報・個人情報の管理強化など、経営上の重点課題にも積極的に取り組んでいます。これらの取り組みを通じて、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。
経営指標としては、売上高対前年比率と売上高営業利益率を重視し、高い成長性と収益性の向上に注力しています。ギグワークスは、これらの戦略を基に、ギグエコノミー市場におけるリーダーとしての地位を確立し、さらなる飛躍を目指しています。