事業内容
クレオグループは、クレオとその連結子会社3社、およびその他の関係会社1社から構成されています。クレオグループは、主に4つの事業セグメントに分かれており、それぞれ特定のサービスを提供しています。
まず、ソリューションサービス事業では、人事給与・会計ソリューション「ZeeM」をはじめとする様々なソリューションサービスを提供しています。このセグメントは、事業戦略本部、エンタープライズDX事業本部、ビジネス・アクセラレーション事業本部が担当しています。
次に、受託開発事業では、富士通グループやアマノ株式会社をはじめとする大手企業に対して、システム受託開発サービスを提供しています。この事業は社会システム事業本部が担当しています。
システム運用・サービス事業では、主に国内大手ポータルサイト事業者に対して、システム開発、保守、運用サービスを提供しています。このセグメントは株式会社ココトが担当しています。
最後に、サポートサービス事業では、ヘルプデスクやテクニカルサポートを中心としたサポート&サービス、社会調査、市場調査などのコールセンターサービスを提供しています。このセグメントは株式会社ブライエと株式会社アダムスコミュニケーションが担当しています。
これらの事業セグメントは、クレオグループの多角的なビジネスモデルを形成しており、それぞれが特定のニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
クレオは、ICTサービス市場における成長戦略を推進しています。同社は、DX投資の拡大、企業システムのクラウド化、ERP市場の需要など、ICTサービスへのニーズ拡大を背景に、持続的な成長を目指しています。そのために、ビジネスモデル転換に追従するサービスモデルの転換、人財育成・活用、柔軟な組織や業務プロセスへの変革を重点施策としています。
クレオグループは、ソリューションサービス、受託開発、システム運用・サービス、サポートサービスの4つの事業セグメントを有しており、それぞれ特定のサービスを提供しています。ソリューションサービス事業では、「ZeeM」をはじめとする人事給与・会計ソリューションの提供に注力し、働き方改革関連法の施行に伴う需要に応えています。受託開発事業では、富士通グループなど大手企業からの安定的な受注を基盤に、売上高の拡大を目指しています。システム運用・サービス事業では、主に国内大手ポータルサイト事業者に対するサービス提供を行い、顧客数の増加とサービス範囲の拡充に取り組んでいます。サポートサービス事業では、ヘルプデスクやテクニカルサポートなどのサービスを提供し、新規顧客の拡大とサービスの高付加価値化を目指しています。
これらの事業セグメントを通じて、クレオは「100年企業」を目指し、変化やリスクに対応できる強靭な経営基盤の構築と持続的な成長を追求しています。同社は、ICTサービス市場におけるニーズの拡大とともに、地政学リスクや物流価格の高騰などの外部環境変化にも柔軟に対応する戦略を展開しています。