事業内容
キャリアデザインセンターは、「いい仕事。いい人生。」を企業理念に掲げ、キャリア志向の高い「エンジニア」、「営業」、「女性」を主なターゲットとしています。同社は、求職者と求人企業の双方に向けて、多様な商品・サービスを提供し、採用に関する課題解決を図っています。
同社の事業セグメントは大きく分けて5つあります。まず、中途採用を対象としたメディア情報事業では、Webサイト「type」や「女の転職type」の運営、適職フェアの開催を行っています。新卒採用を対象とした新卒メディア事業では、情報誌「type就活」の発行やイベント「type就活」の開催を実施しています。
さらに、人材紹介事業として「type転職エージェント」を展開し、中途採用市場における求職者と企業のマッチングをサポートしています。新卒紹介事業では「type就活エージェント」を通じて、新卒者の就職活動を支援しています。また、IT派遣事業「typeIT派遣」では、一般労働者派遣事業を展開し、IT分野での人材ニーズに応えています。
これらの事業を通じて、キャリアデザインセンターは求職者と求人企業の双方に対して、利便性の高いサービスを提供し、各商品・サービス間の相互機能を強化しています。同社は、これらの多様なサービスを提供することで、採用市場におけるあらゆる課題の解決を可能にしています。
特集記事
経営方針
キャリアデザインセンターは、経済環境の変化や社会的課題に対応するため、中期経営計画を策定し、その実現に向けた成長戦略を推進しています。同社は、「いい仕事・いい人生」を企業理念とし、エンジニア、営業、女性を主なターゲットに、メディア情報事業、人材紹介事業、新卒メディア事業、新卒紹介事業、IT派遣事業を展開しています。これらの事業を通じて、質の高い人材の流動化を促し、企業の活性化と日本経済の発展に寄与することを目指しています。
2021年11月には、2022年9月期を初年度とする5年間の中期経営計画を策定しました。この計画では、2026年9月期に売上高200億円、経常利益24億円の実現を目標としています。中期経営計画の2年目にあたる現在、新型コロナウイルス感染症の影響が和らぎ、求人企業の採用活動が活発化していることから、各段階利益は期初の計画を大幅に上回る結果となりました。
今後、キャリアデザインセンターは、既存事業の成長と新たに開始したIT派遣事業における無期雇用派遣などの新規施策の強化を図ります。これにより、業績のさらなる拡大とサービス価値の向上を目指し、長期にわたって企業価値を安定的に向上させる基盤を構築することを目標としています。同社は、これらの戦略を通じて、多様なステークホルダーに対して上場企業としての責務を果たしていく所存です。