事業内容
ブラス及びその連結子会社であるBRASS USA INC.、株式会社lyrics、株式会社アロウブライトは、ウエディング事業を中心に展開しています。このグループは、東海地方を中心に、愛知、岐阜、三重、静岡、大阪、京都、千葉で完全貸切のゲストハウスにおける挙式・披露宴の企画・運営を手掛けており、ウエディング事業を単一の事業セグメントとしています。
ブラスのウエディング事業の特徴は、専門式場やホテル、レストランとは異なり、「完全貸切ゲストハウス」を採用している点です。各店舗は「1チャペル、1パーティ会場、1キッチン」のスタイルを有し、完全貸切であるため、ガーデンやテラスを活用した演出や会場全体の装飾が可能です。これにより、新郎新婦とゲストにプライベートな空間を提供しています。
店舗の形態は、郊外型、都市型、都心型テナント入居店舗の3種類があり、地域の規模や特性に合わせた事業展開を行っています。また、ブラスでは、ウエディングプランナー一貫制を採用し、新郎新婦の要望に応え、信頼関係を築きながら、オリジナル感あふれる結婚式を提供しています。結婚式当日の料理には、オープンキッチンから提供される旬の食材を使用した本格フランス料理が挙げられます。
さらに、ブラスは新郎新婦とのつながりを重視し、結婚式を挙げたカップルを招待して「夏祭り」を開催するなど、挙式後も関係を維持しています。連結子会社では、BRASS USA INC.がハワイでの挙式披露宴プロデュース、株式会社lyricsが映像・写真商品の制作、株式会社アロウブライトがフォトスタジオ運営を行い、それぞれブラスの事業を支えています。
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経営方針
ブラスは、ウエディング事業を核として、独自の成長戦略を推進しています。同社は「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」という企業理念のもと、完全貸切ゲストハウス、ウエディングプランナー一貫制、オープンキッチンを特徴とするウエディングスタイルを提供しています。事業の成長を目指し、全国に結婚式場の新設を進めています。
経営戦略として、売上高、経常利益、売上高経常利益率の向上を目指し、安定的な成長と株主価値の向上に努めています。新規出店の継続を可能にするため、既存店舗の収益の維持・拡大が重要と捉え、トレンドに応じた広告戦略や店舗ディスプレイへの投資を行い、集客数と成約率の向上を図っています。また、キャッシュフローの改善にも注力し、原価率の低減や販管費の管理、出店戦略の多様化を通じて出店コストを抑えることで、持続的な成長を目指しています。
経営環境においては、新型コロナウイルス感染症の影響や経済的不確実性に直面しながらも、ゲストハウスウエディングの市場は広く支持を集めています。同社は、競争力の高いゲストハウスの展開を事業の根幹とし、出店戦略の多様化や効率的な店舗展開を進めることを重要な課題としています。また、人材の確保と育成、衛生管理の強化、コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制の強化、結婚式クオリティの強化を前提とした内製業務の推進など、複数の課題に対処しています。
ブラスは、東海地方を中心に、愛知、岐阜、三重、静岡、大阪、京都、千葉で事業を展開し、完全貸切のゲストハウスウエディングを提供しています。同社のウエディング事業は、専門式場やホテルとは異なり、プライベートな空間を提供することで、新郎新婦とゲストに特別な体験を提供しています。