ファンデリー【3137】 沿革 グロース(内国株式)

健康食宅配事業(MFD)、冷凍食宅配事業(CID)、マーケティング事業(広告枠販売、サンプリング、健康食レシピ情報サイト運営)を展開。

ファンデリー【3137】 沿革 グロース(内国株式)

健康食宅配事業(MFD)、冷凍食宅配事業(CID)、マーケティング事業(広告枠販売、サンプリング、健康食レシピ情報サイト運営)を展開。

沿革

2000年9月 東京都北区赤羽西に「一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献すること」を目的として、株式会社ファンデリーを設立
2001年4月 栄養士による宅配サービス『カウンセリングデリバリー』を開始
2001年7月 食材の宅配サービス「こだわり便」を開始
2004年3月 東京都北区赤羽一丁目に本社を移転
2004年4月 健康食通販カタログ『ミールタイム』を創刊 プライベートブランド商品の販売を開始
2005年3月 東京都北区赤羽二丁目に本社を移転
2005年4月 『ミールタイム』の発行を年2回に変更
2005年9月 健康食通販サイト『ミールタイム』開設
2007年4月 自動発送サービス「ミールタイム定期コース」を開始
2008年10月 管理栄養士・栄養士コミュニティサイト『Foodish(フーディッシュ)』開設
2009年8月 大阪府大阪市東淀川区に大阪支社を開設
2009年10月 薬局向け健康食通販カタログ『ミールタイム ファーマ』を創刊 介護食系健康食通販カタログ『ミールタイム ケア』を創刊
2009年11月 栄養士の交流会「輝く栄養士の会」をスタート
2009年12月 栄養相談サポート付おせち『私のおせち』の販売を開始
2011年4月 カウンセリングデリバリー事業の展開を目的に、当社の100%子会社として埼玉県川口市に株式会社カウンセリングデリバリーを設立
2011年10月 『ミールタイム ケア』を『ミールタイム』に統合し、発行を年4回に変更 「ミールタイム定期コース」を「栄養士おまかせ定期便」に名称変更
2012年7月 神奈川県川崎市川崎区に神奈川支社を開設
2013年3月 東京都北区赤羽二丁目に株式会社カウンセリングデリバリーを移転
2014年1月 株式会社カウンセリングデリバリーを吸収合併
2014年6月 神奈川支社を閉鎖
2015年3月 大阪府大阪市淀川区に大阪支社を移転
2015年6月 東京証券取引所マザーズ市場に当社株式を上場
2015年11月 管理栄養士考案のレシピサイト『はちまるレシピ』開設
2016年9月 身近な疾病に着目、予防が期待できる食材を使用した新ブランド「medical+mealtime」の販売を開始
2016年10月 食や健康に関する情報配信サービスAIoTメディア『ポイント家電』開始
2017年11月 WEB版家庭の医学書「メディカルネットブック」開設
2019年3月 健康食通販カタログ『ミールタイム』各号の発行部数を75万部から80万部へ増刷
2020年1月 埼玉県本庄市児玉町に埼玉工場を竣工
2020年7月 国産食材を100%使用し、旬の美味しさを提供する食事サービス『旬をすぐに』の販売を開始
2021年12月 AIが食事の嗜好を学習し、最適なメニューを提案する定期購入サービス「AI旬すぐ」を開始
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場に移行
2022年5月 神奈川県小田原市に神奈川支社を開設
2023年10月 『ポイント家電』事業を終了