アクセルマーク【3624】 沿革 グロース(内国株式)

インターネット広告の企画・制作・運営、システム受託開発、ブロックチェーンゲーム配信、IoTソリューション、トレーディングカード販売。

アクセルマーク【3624】 沿革 グロース(内国株式)

インターネット広告の企画・制作・運営、システム受託開発、ブロックチェーンゲーム配信、IoTソリューション、トレーディングカード販売。

沿革

1994年3月 東京都千代田区東神田にキャラクター商品の企画及び著作権、商標権、意匠権の管理(プロパティ事業)を目的とした、株式会社マッキャナを設立(資本金10百万円)
1997年12月 株式会社ハイジに商号変更
2000年3月 株式会社セプテーニ(注1)への第三者割当増資を実施し、同社のグループ会社(注2)となる
2000年4月 本店を東京都新宿区西新宿に移転
2001年1月 コンテンツ事業を開始
2002年11月 広告事業を開始
2005年9月 株式会社ハイジを存続会社として、株式会社ピュアクリック、株式会社HRIを吸収合併
2005年11月 アクセルマーク株式会社に商号変更
2008年3月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2009年4月 メディアプランニング事業(広告事業より名称変更)を、新たに設立した100%子会社、株式会社メディアグロウへ会社分割により事業承継
2009年9月 株式会社メディアグロウの全株式を、株式会社セプテーニ・ホールディングスへ売却
2011年10月 当社を存続会社として、エフルート株式会社を吸収合併(注3) 同社の広告事業及びソーシャルゲーム事業を承継し、同社の子会社である、エフルートレックス株式会社(注4)及びエフルート・モバイル・テクノロジー株式会社(注5)を連結の範囲に取り込む。
2012年6月 株式会社インディソフトウェアの株式を取得し、子会社化
2012年8月 株式会社ディー・エヌ・エーと戦略的提携
2012年9月 当社子会社である、エフルートレックス株式会社と株式会社インディソフトウェアが合併(注4)
2013年8月 当社子会社である、アクセルビート株式会社を解散
2013年10月 ゲーム事業(ソーシャルゲーム事業より名称変更)を当社子会社であるアクセルゲームスタジオ株式会社に集約
2014年4月 当社子会社である、アクセルゲームスタジオ株式会社がネイティブアプリ開発を目的とした株式会社Interrapsを設立
2015年3月 当社子会社である、アクセルゲームスタジオ株式会社が同社子会社である株式会社Interrapsを解散
2015年5月 Game Creator Incubation有限責任事業組合を設立
2016年9月 コンテンツ事業をアサップネットワーク株式会社へ事業譲渡
2017年10月 and Experience事業を開始
2018年3月 KLab株式会社と資本業務提携
2018年6月 当社子会社である、Game Creator Incubation有限責任事業組合を解散
2018年12月 当社子会社である、アクセルゲームスタジオ株式会社を吸収合併(注6)
2019年2月 IoT関連サービスを開始
2020年9月 ゲーム事業を承継する株式会社アクセルマークプラスを新設分割により設立し、その全株式を株式会社オルトプラスへ売却
2021年5月 ヘルスケア分野に参入、IoTヘルスケア関連サービスを開始
2022年4月 東京証券取引所グロース市場へ移行
2023年9月 トレーディングカード事業を開始