パス【3840】 スタンダード(内国株式)

コスメ・ビューティ&ウエルネス事業では「エクスボーテ Ex:BEAUTE」ブランド化粧品、サスティナブル・再生医療関連事業では微細藻類の培養・販売、ヒト由来化粧品原料の製造販売を手がける。

パス【3840】 スタンダード(内国株式)

コスメ・ビューティ&ウエルネス事業では「エクスボーテ Ex:BEAUTE」ブランド化粧品、サスティナブル・再生医療関連事業では微細藻類の培養・販売、ヒト由来化粧品原料の製造販売を手がける。

事業内容

同社グループは、主にコスメ・ビューティ&ウエルネス事業とサスティナブル・再生医療関連事業の二つのセグメントで構成されています。これらの事業は、同社およびその子会社4社によって展開されています。

コスメ・ビューティ&ウエルネス事業では、連結子会社の株式会社マードゥレクスが「エクスボーテ Ex:BEAUTE」というブランドで化粧品を提供しています。このブランドは、「光を、わたしの味方に。」というコンセプトのもと、美容と健康をキーワードに商品を展開しています。また、株式会社ジヴァスタジオでは、TVショッピングを中心に、カタログやWeb、店頭販売を通じて幅広いチャネルでの事業を行っています。

一方、サスティナブル・再生医療関連事業では、連結子会社の株式会社アルヌールが微細藻類の培養や研究開発、販売を手掛けています。さらに、株式会社RMDCでは、ヒト由来化粧品原料の製造販売や研究開発を行っており、再生医療関連事業を展開しています。

これらの事業変更は、新中期経営計画の策定に伴い、従来の「通信販売事業」及び「その他事業」から「コスメ・ビューティ&ウエルネス事業」、「サスティナブル・再生医療関連事業」へとセグメント名称が変更されましたが、セグメント情報に与える影響はありません。同社は特定上場会社等に該当し、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準を連結ベースの数値に基づいて判断しています。

経営方針

パスグループは、社会に有益な価値を提供し、社会から信頼される企業を目指すという基本理念のもと、新中期経営計画を策定し、その成長戦略を推進しています。この計画では、「本来の姿に」をテーマに掲げ、競争優位性のあるプロダクトの開発、事業と人材の創造、安定的収益の確保を目指しています。また、売上至上主義から利益至上主義への転換を目標としています。

同社グループは、コスメ事業とビューティ&ウェルネス事業、さらにはサスティナブル事業と再生医療関連事業を重点領域としています。これらの事業を通じて、チャネル開発、新規商品開発、著名人との共同開発、ブランド開発などを行い、グループシナジーによるクロスチャネル効果を目指しています。特に、サスティナブル事業では、CO2削減装置の販売や微細藻類の培養コンサルティング、再生医療関連事業では、ヒト由来化粧品原料の研究・販売や自動細胞培養ロボットの開発に力を入れています。

経済環境の不透明さの中、同社グループは、新型コロナウイルス感染症の影響やウクライナ侵攻による原材料価格の高騰、為替相場の変動などの外部環境に対応しながら、販売チャネル別の新商品開発、グループシナジーの創出、新事業の開発に取り組んでいます。これらの取り組みは、同社グループが新たな製品開発や新事業への投資を通じて、長期的な事業成長を図るための基盤づくりに寄与するものと考えられます。