【ウェビナー】2023年10月施行 ステマ規制~ケーススタディ・実務上の留意点~
※詳しくは、セミナーお申し込みページをご覧ください。
※本セミナーは2023年9月21日(木)開催「2023年10月施行!ステルスマーケティング規制 (ステマ規制)~ケーススタディ・実務上の留意点~」の再放送です。
2023年10月1日より、ステルスマーケティング(ステマ)の規制が始まりました。ステマとは、消費者に広告・宣伝と気づかれないように行われる広告や宣伝行為のことを指し、米国や欧州ではすでに規制が進んでいました。
日本では、広告表現の細かなルールについて景品表示法で定めていますが、今回の規制により、ステマも景品表示法違反に該当することとなります。
違反した場合、表示の主体である事業者に対して措置命令が出され、改善しなかった場合は刑事罰が科されます。
また、今回の施行では、2023年9月30日以前の広告であっても、2023年10月以降に残っているものは処分の対象になるため、自社の広告が適法かつ適切なものかどうか、今一度精査する必要があります。
本セミナーでは、ステマ規制について事業者が押さえておきたい留意点や対応ポイントについて、事例を交えてお伝えします。
どのようなケースがステマと判断されるか、適切な表示を行うために気を付けるべき点は何か、など実務に即して解説します。
講師を務めるのは、広告表示対応をはじめとしたコーポレート業務全般に幅広く携わる、法律事務所ZeLo・外国法共同事業の官澤 康平弁護士です。
開催日時
2024年1月10日(水) 14:00-15:30
講師
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