サニーサイドアップグループ【2180】 スタンダード(内国株式)

ブランドコミュニケーション、フードブランディング、ビジネスディベロップメントの3事業を展開し、PR発想を活用した多様なソリューションを提供する企業。

サニーサイドアップグループ【2180】 スタンダード(内国株式)

ブランドコミュニケーション、フードブランディング、ビジネスディベロップメントの3事業を展開し、PR発想を活用した多様なソリューションを提供する企業。

事業内容

同社は、PRコミュニケーションを基盤に多様なコミュニケーション手法を駆使して課題を解決する「PRコミュニケーショングループ」として活動しています。グループは、株式会社サニーサイドアップや株式会社フライパンなどの連結子会社8社と関連会社1社で構成されています。事業は、ブランドコミュニケーション、フードブランディング、ビジネスディベロップメントの3つのセグメントに分かれています。

ブランドコミュニケーション事業は、同社の中核を成す事業で、マーケティングやコミュニケーションに関する多様なソリューションを提供しています。キャンペーン企画を通じて消費者の購入意思決定を促すことを目的とし、メディアネットワークや契約アスリートの肖像権を活用したコンテンツが強みです。この事業は、同社の持続的な成長を支える重要な役割を果たしています。

フードブランディング事業では、オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング「bills」のブランディングやライセンシングビジネスを展開しています。ビル・グレンジャーのマネジメントビジネスを基盤に、PRを活用してパンケーキブームを創出し、国内外で「bills」を展開しています。この事業は、同社の安定的な収益基盤を構築する役割を担っています。

ビジネスディベロップメント事業は、新規事業の開発を通じて同社の事業領域を拡充し、新たな収益基盤を構築することを目指しています。この事業は、長期的な成長を見据えた新規事業の創出を目的としており、グループ全体の企業価値向上に寄与しています。これらの事業は、グループ会社間の連携によるシナジーを発揮しながら、企業価値の向上を目指しています。

特集記事

経営方針

undefinedは、PRコミュニケーションを基盤に、多様なコミュニケーション手法を駆使して課題を解決する企業です。2023年5月に策定した中長期経営方針「成長に向けた戦略方針」に基づき、2026年6月期に連結営業利益20億円を目指しています。この目標達成に向け、ブランドコミュニケーション事業を中核に据え、成長性と収益性の向上を図っています。

undefinedは、ブランドコミュニケーション事業を中心に、ROICやROEの改善を通じて資本収益性を高め、企業価値の向上を目指しています。特に、2023年9月に完了した連結子会社3社間の吸収合併を活用し、シナジーの創出や経営の効率化を進めています。また、提供ソリューションの高付加価値化や新規クライアントの開拓にも注力しています。

さらに、undefinedは人的資本経営の実現に向け、性別や国籍を超えた多様な人材が活躍できる組織づくりを推進しています。教育の拡充や従業員のエンゲージメント向上を図り、ダイバーシティの推進やプロフェッショナルの追求を重点課題としています。これにより、従業員一人ひとりが成長できる環境を整備し、企業全体の成長を支えています。

undefinedは、2024年6月に「B Corporation(B Corp)」認証を取得し、社会課題の解決と持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化しています。これにより、企業の社会的責任を果たしつつ、長期的な成長を目指しています。これらの戦略を通じて、undefinedは持続可能な成長を実現し、企業価値の向上を図っています。